ハウスクリーニング社様

ハウスクリーニングの予約受付業

●ハウスクリーニングの申込受付に関する業務
問合わせ内容(申込受付/各メニューの料金照会・作業内容の問い合わせ/店舗連絡先の照会etc)
●申込後の各種問い合わせ業務
対応内容 (申込内容の変更(日程の変更など)担当者からの連絡要請、作業後のクレームetc)

クライアントにて全て自社内で運営をしていたが、年々入電が増えており、コア業務に資源の集中ができなかった。閑散の差が大きく、人員の採用・育成が大きな負担となっていた。
上記からアウトソーシングを検討され、2社で1ヶ月テスト受電を行い、当社が生産性・品質ともに上回ったため、受注となった。

改善内容例

■予約受付業務のアウトソーシングを実現
→業務委託後、1年目はクライントが受電メインで、当社はクライアントが取り切れなかった分を受電対応。
2年目はクライアント規模を縮小し、当社がメインでの受電体制に移行。3年目以降は当社で全て受付業務を担い、クライアントはエスカレーションとBO業務のみに移行することができた。
■VOC/VOEの蓄積・提案
→日々の業務で集まるVOC・VOEを定例の報告会で随時報告。
改善例)
エアコン料金 以前:メーカー・機種による変動制 → 改善:料金を固定額にして明朗会計とした。
急ぎで作業してほしい 以前:努力ベースでの対応 → 改善:特急便を新設し、原則3日以内の作業を可能とした

他業務
・タイアップ企業の申込窓口
→不動産などの各企業とタイアップし、特定ユーザー向けに特別料金や割引を設定。その申込窓口も弊社にて対応。
・衣類クリーニングの問い合わせ窓口
→POSAカードを販売した衣類の宅配クリーニングを展開。各種問い合わせ窓口を弊社にて対応。
・店舗向けの代行受付窓口
→店舗が対応できない電話を当社で代行して要件を聴取し、店舗からの折り返しをご案内。

体制

形態:シェアド
※シェアドのため、KPIは最低保証範囲となります。
●運営時間
全日 9:00-20:00
●オペレーター
通常期(秋冬)9:00-18:00 3-5席程度/18:00以降 2-3席
繁忙期(春夏)9:00-18:00 20-40席程度/18:00以降10-15席