国内大手損害保険会社様
損害保険の自動車事故受付業務
【損害保険の自動車事故受付業務】
問合わせ内容(契約内容と事故状況を判断してのアドバイス/保険対象外の案内/他関係部署に関する問い合わせ等の処理やクレーム対応etc)
【受付後の事故に対する初動対応業務】
対応内容(契約者・事故相手・病院等への連絡と事故処理の説明、対応指示、アドバイス)
問合わせ内容(契約内容と事故状況を判断してのアドバイス/保険対象外の案内/他関係部署に関する問い合わせ等の処理やクレーム対応etc)
【受付後の事故に対する初動対応業務】
対応内容(契約者・事故相手・病院等への連絡と事故処理の説明、対応指示、アドバイス)
2018年にユニット派遣形態にて業務を開始。
クライアント側の研修講師及び、研修後の育成担当のリソース不足の状況を踏まえ、同業務に精通している経験者を投入。
管理者が研修を習得し、最初の新人採用から自社にて研修を開始した。
研修のスケジューリングを工夫することで、充足率が低かった夕方時間帯の充足率改善に繋がっている。
事故受付業務に併設している初期対応業務についても自前で研修を行い、クライアントに負荷をかけずに人員補充に貢献している。
改善内容例
■弊社での研修の実現
→従来、クライアントがベンダー含めて研修をしていたが、弊社管理者が習得して自社で研修を行うことで、クライアントの負担を軽減。
■不足時間帯に特化した人員補充
→クライアント側で人を集めづらかった夕方時間帯の採用・研修を積極的に進め、要員不足解消に貢献。
■初期対応業務への拡張
→従来は事故受付の経験を経た後、初期対応スキルを習得していたが、初期対応からスタートする研修モデルを取り入れ、要員不足の緩和に貢献。
他業務
【大規模災害対応業務】
2019年の大規模な台風被害の事故受付業務を受注。他業務従事者、弊社他業務の経験のある短期専用要員を集め、立ち上げに必要な研修の工数を最小限に抑え、即戦力として貢献。
体制
●運営時間 365日 8:00-22:00
●マネージャー 1席
●スーパーバイザー 1席
●オペレーター 5席~10席(曜日・時間帯により変動)