国内大手損害保険会社様

コールセンター業務

損害保険に対する代理店システムの操作支援業務
問合わせ内容 (見積書・申込書・変更届出書作成操作案内/システムエラー解消方法案内/各種使用ソフトウェア導入支援 etc.)

損害保険代理店向けオンラインシステムが2018年度より3年計画で刷新されることに伴い、代理店からの問い合わせ件数の急増が予想された。
他業務にて取引実績のあった弊社が、人員拡大・応答率確保の目的で新規参入の機会をいただいた。

改善内容例

■スタートアップ
→マネージャー業務経験者2名・ベテランOP4名を立ち上げ期に投入し、早期に体制面を安定させた
■本社⇔現場が一体となったスタッフ教育トレーニング
→人材教育トレーナーにて応対品質トレーニングと、業務習得に難航しているスタッフへ個別フォローを実施。計画どおりに育成・着台できた。2020年度、全ベンダーの中から弊社スタッフが応対品質の月間MVPに選出・表彰された
■タイムリーな人員拡大
→同業務の別ユニットに弊社ユニットを追加投入、繁忙期・緊急時の相互フォロー体制を構築
■マルチ業務運営化へのシームレスな移行
→本社の業務統括マネージャーを中心に、クライアント様のニーズをリアルタイムに収集し、ユニット間での柔軟な人材運用を実現。
2019年度は、前年比110%超の着信数を記録したが、効率的な人材配置・マルチ業務運用などの各施策を活用したことで、人数は変わらずに応答数を増加、前年同水準の応答率を維持することができた

【大規模災害対応業務】
2018年度・2019年度と立て続けに発生した、大規模自然災害のスポット対応業務を2年ともに受注。
受信業務だけではなく、保険請求勧奨の発信業務なども行った。

体制

●運営時間 平日 9:00-20:00 
      土日祝 9:00-17:00
●スーパーバイザー 2席
●オペレーター   8席